忍者ブログ
円茶の暇つぶし日記
ようこそ我が家へ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

地球終了のお知らせ過ぎて飛び起きた日曜の朝

なんだこの休日、どうも(。・ω・)ノ゙ エンチャです

雨とか日差しとか容赦なく体力を奪っていく季節になりましたね
正直地獄の春と違って夏は好きです

なんでかって?

女性の服が薄くなるじゃないd(ry

冗談はともかく

夏はだるくて暑いですが、その暑い中スポーツをしてかいた汗というのは
なんか特別な清々しさを感じます

夏休みに入れば大学も休みに入るので、ランニングやテニスでもしたいものです




さて、最初に少しまじめな話をしたいと思います
大学の授業で倫理学を受けているのですが、少し興味深い内容の話がでました

皆さんは利他主義や利己主義といった言葉を知ってますか

簡単に言うと他人のために利益を求める主義と
自分のために利益を求める主義、ということです

そこで出た話というのが「純粋な利他主義は成立するか?」

要は自分の利益なしで純粋に他人のために動けるか、ということです


そんなわけで俺の答えを書いてみようと思いますが
これを読んでる皆さんも考えてみてください

さて先に答えを言いますが、俺は純粋な利他主義は成立し得ないと思います
その理由としていくつか挙げようと思います

まず人が誰かのために動く時というのにはいくつかあります
友情や愛情といった「好意」
見知らぬ人や他人への「親切」
嫌なことでも自分の立場のための「計算」

これらの理由をひとつずつ消化していきたいと思います

まずは「好意」、これが一番難しいと思います

さて好意というのは誰かのためでありながら自分へ返ってくることを期待するものです

たとえ自分へ返ってくることを期待して無いとしても
相手の喜びを期待しているものだと俺は思います

しかしこの話、単純に考えれば利他主義に聞こえます

しかし俺はそう思いませんでした

確かに一方的な好きという感情は存在しますが、それは果たして本当に一方的であるかに答えがあります
それは与える感情は一方的でも、求めるものは一方的か、ということです

つまり相手への好意は暗に自分への好意を期待してるものである
それこそまさに利己主義である、ということです



さて次は「親切」ですが、他人への親切には自分への見返りがないように見えます
友人や知り合いへの親切というのは「好意」と同じ理由で答えることができます

では見知らぬ人への親切は?

一見利他主義でしか成立しませんが、よく考えると利己主義になります
見知らぬ人への親切をした時、あなたは何を感じるでしょうか

満足感、達成感、安堵感といった感情を感じるのではないでしょうか
その感情は果たして他人のためなのか

これはあなたが、あなたの取った行動に対しての感情です
そこには利他主義としての色の方が強いですが利己主義の一面もあります

今回の議題は「純粋な利他主義は成立するか」であるため
この時点で純粋であるとは言えません

よって「親切」は純粋な利他主義ではない、と考えられます


最後に「計算」ですが、コレに関してはいうまでもないですかねw

要は嫌な事でも自分に得るものがわずかでもあるからやらなければならない
たとえばそれは仕事であったり、学校であったり、人間関係であったり

無理やりやらされることでも、少なくともやらなければならない理由があるから
嫌々でもやるということです

それは利己主義に他ならない考えである、と

さてこれらの事から俺は「純粋な利他主義は成立するか?」の議題に関して
それは成立し得ないという答えを出しました
「情けは人の為ならず」ということですね

しかしこれはあくまで俺の答えであって全てへの答えではありません

人によっては純粋な利他主義は成立するという人もいるでしょうから
まぁ、これを読んだ皆さんも暇があったら考えてください

人は他人の為「だけ」に動けるか
興味深い議題だと思いました
















さてさて、真面目な話だけでもあれなんで

上の雰囲気ぶっこわすよ(ぁ

つっても今回は少しだけですがw





さて皆さんは覚えていますでしょうか

ペプシ事件を

そう、小豆に踊らされた愚かな物語です

あれは1年前の秋の物語d(ry





そんな寸劇はいいとして(。・ω・)ノ








実はペプシのニューフレーバーが少し前に発売されました

その名も!








ペプシ「バオバブ味」!




BAOBAB?



What is this?








バオバブ
(英名:Baobab、学名:Adansonia)は
アオイ目アオイ科クロンキスト体系新エングラー体系ではパンヤ科バオバブ属の総称のこと。
220px-Baobob_tree.jpg
















そういうことじゃねぇよ!




wikiってる場合じゃねぇんだよ!




なんだよバオバブ味って


食ったの?樹食ったの?




シソとか小豆ってのはある程度味が予想出来ますよ
身近なものですからね




でもバオバブってなぁに!?



アフリカっすよ


生命の大地ですよ




仮に飲んだとしてどうすんの




「わぁ、バオバブの味がする♪」

とでも言えばいいの?死ぬの?









まぁ、買ったけどね!

b8e266b7.jpeg












わぁ、色がバオバブだー



ふ  ざ  け  ん  な





どうしよう、買っても味が想像できない

GOサイン出したやつ何考えてんだよ

もうわっかんねぇよ!?


まぁ、意を決して飲んだわけですが
普通においしかったです(!?

前振りがあれだけに

ものすごく残念でした

バオバブ味だよ?

おいしいっておかしくね?

つまりあれか

「味がわからないけど、バオバブって書けば売れるだろ!」

みたいな?

責任者出てこいよ!




投げっぱなしで今日は終了、オチが思いつかない
また次回~(。・ω・)ノ゙ バイバイ

以下コメント返し


翼さん>これ一人分とか僕はどこのフードファイターでしょうか
      普通に家族と食べたよw

      アラドでも改めてよろしくねb

蛇ちゃん>コメントっていうか一言ブログですね、わかります
       っていうかさりげなく悪口混ぜるんじゃねぇwwwwww

うぴ>
記念コメンポ
PR
この記事にコメントする
HN
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
まなぶん><はよ会いたいよTxT
upi- 2010/06/25(Fri)12:06:06 編集
無題
利他主義か利己主義か、ね…
今思うと私の「人の為」ゎ好意を期待しての事だなぁ。

嫌われるのとか仲間はずれが怖いから必要以上に他人の為に動いてたw

時間ある時にでも、深く考えてみるょー
面白い議題ありがと^^

バオバブ…
開発者ゎ木をかじったんだろうかw
美味しいのが不思議だwww
2010/07/05(Mon)18:37:56 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]


Designed by A.com
プロフィール
HN:
円茶
年齢:
36
性別:
男性
誕生日:
1988/03/03
職業:
大学生
趣味:
テニス、読書、ゲーム、音楽
自己紹介:
TWトラバチェス,完美ベテル、アラド戦記で活動中の変態紳士とは俺のこt(ry
もしどっかで俺に気づいてしまったら声かけてくださいw
(。・ω・)ノエンチャ♪
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[10/28 翼]
[10/02 へこ]
[09/30 とーや]
[09/23 unyo(扇風機)]
[09/22 翼]
バーコード
忍者ポイント広告